あまちゃん 視聴率 推移 [あまちゃん 視聴率 推移]

あまちゃん 視聴率 推移
あまちゃん 好調の理由は? 脚本の妙とフレッシュなヒロインの魅力


NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」が視聴率20%超えが続くなど好調だ。
ヒロイン・アキを演じる19歳の若手女優・能年玲奈さんのフレッシュな魅力、朝ドラの王道を貫きながら細かいギャグをちりばめた宮藤官九郎さんの脚本が人気で、メディア文化論が専門の稲増龍夫・法政大学社会学部教授は「能年さんは平凡すぎるかと思ったら、いい味を出している。
宮藤さんらしさが出た脚本が秀逸。
本人がそう言ったというが、本当に“朝ドラっぽい”」と分析する。
「あまちゃん」の好調の理由に迫った。(毎日新聞デジタル)

「あまちゃん」は岩手・北三陸の架空の田舎町を舞台に、東京で生まれ育ち、内気で引きこもりがちだった高校2年生のアキ(能年さん)が海女を目指すことになり、やがて「地元アイドル」として注目され、町おこしのシンボルとして駆り出されるようになる姿を描いている。
朝ドラの定番であるヒロインの成長を描きつつ、アイドルではない女の子がインターネットで話題となるという時事ネタを盛り込んでいる。

番組平均視聴率は、4月1日放送の初回が20.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と朝ドラで7年ぶりに20%超の好スタートを切ると、4月17日の北三陸の町おこしとしてミスコンテストの開催を決めるストーリーの回では22.0%(同)となるなど好調に推移している.....
続きを読む--- (Yahoo! ニュースより引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。